Japonismに行けるようになった話。

あけましておめでとうございます!!!

 

…と、新年のご挨拶させて頂くのも少し気が引けちゃうくらいの時期になりました。

お久しぶりです。標題のとおり、年が明けるよりももっともっともーーーーっと前の、言ってしまえば前回の大野さんBDのブログ更新した2015年11月26日のお話を今からします。去年のこと持ち越すなよ〜って感じだよね。でもまあこんな自己満ブログ読んでくれている方は絶滅危惧種並に少いだろうからいいよね!笑

どうしても自分の言葉で残しておきたかったんだよぅ。そしていろんな方向に数えきれないありがとうの気持ちを示したいのよ。遅くなっちゃったけど。

 

さて。えーっとまず、言わずもがなですが私はもともとJaponism(以下じゃぽとする。)には行けないはずだったんです。まあさ、ある程度ファンをやってれば誰でも一度は目にしますよね。なんなんだろうあの冷徹な感じは。当選との落差よ。笑

 

自分の名義で落選するのは初めてじゃないし、むしろ落選しかしてないくらいだけど、いつもと今回で決定的に違うところがあった。私は今回、誰とも一緒に申し込んでなかったんだよね。単に一緒に申し込む人がいなくて、一人で申し込むことになったんだけど、「チケット外れた2人組さんでも救えたらな」と思って3枚で申し込んだ挙げ句、自分も救えてないやぁあああん!!ということになった。

 

まずここで1つ目のありがとうなんですが、自分の名義では落選しか見ないと言いながら、いつも誰かしらの運と縁で行かせてもらえてたなあと改めて思えました。皆さん、その節は本当にありがとう。

 

 

毎年ツアーをやってくれるのが当たり前じゃないように、毎年ツアーに行けるのって当たり前じゃないよね。分かっているようで分かってなかったんじゃないかなぁ私は。落選のメール届いてしばらくずっと心にそんな思いがあって、

「今回はもう、諦めようかな」

気づけばそんなことを考えてました。結構毎年私の周りはチケットの譲り合い助け合いでみんな行けることになってて、「結局みんな行けるね!楽しみだね!」って言い合いながらツアーの初日迎えることが多かったように思うんだけど、今回は本当に行ける気配がなくて。しかも、被害妄想みたいだけど今年は私の周りでは私だけお留守番なの?っていう状況で、「実は行けるようになってて…」という報告を受けたりするたびに「私が普段から仲良くさせてもらってる大好きな方々が行けて嬉しい!」て素直に喜ぶ気持ちと「なんで私は行けないんだろう」っていう、悲しい気持ちというか、嫌な考え方が混在するようになって、そんな自分が嫌だなあと心底思った。

 

2つ目のありがとうは、気を遣ってないと言いながらすーーーーーーーっごく気を遣ってくれたお友達に向けて。

行けると決まった瞬間からさ、すっっっっっっっっごい楽しみじゃん。コンサートってそういうもんじゃないか。口を開けば「楽しみ」「楽しみー!」「あーーー楽しみーーー!!」て感じじゃないか。好きが大きければ大きいほど、1年に3時間のあの時間が楽しみで楽しみで仕方ないはずなのに、私の友達はみんな、私と2人の時も、みんなでいる時も全然出さなかったんですよ。気を遣わせてるなってすっごい分かって申し訳なかったんだけど、「気なんて遣わないよ!笑」って言ってくれたその言葉に存分に甘えました。それどころかみんな「あんたは行くべきだよ!」「絶対行ける。」って口々に励ましてくれて。たいしたことない私だけど、もったいないくらい素敵な友達に出会えたことは胸張って自慢できます。本当にありがとう。

 

 

で、そんなこんなで、アルバムを聴いた。正直アルバムを聴くまではけっこう、諦める方向に自分の中で結論を固めていて、縁がなかったなって言いながらツアーを見届ける気持ちってどんなだろうとか考えていたんだけど、アルバム聴いて最初の感想が

「やっぱ無理!!!!諦められない!!!!」だった。笑 私は簡単な人間だなぁ。

静かにTwitterの鍵を外して、初めて自分のために【譲ってください】てやつをしました。いつも鍵かけてるからRTしてもあまり力にはなれてないし、そんな私に力を貸してくれるかなって、ちょっと勇気が要ったんだ実は。でも気づいたら普段から仲良くさせて頂いてる方々に限らず、私のこと絶対知らないでしょ!?という方までに力を貸して頂いていて、そのお気持ちだけで十分だなって思えるほどに有り難かった。

 

あのときちゃんと一人ひとりに直接お礼を言えば良かったな。。。力を貸してくださった方々へ、届かない方々へも、3つ目のありがとうを。

 

 

 「ごめんで済むなら警察は要らねえよ」の同義語に「Twitterでお譲りが簡単に見つかるなら苦労しねえよ」があるように、そう簡単には見つからないよね。だってみんな行きたいんだもんな。普段Twitterでくだらないことしか呟いてなかったし、それこそ日頃の行い(つぶやき)が良くなかったんだなと思うようになり、お友達から背中押してもらえたこともあって、当日にかけようと覚悟を決めた頃に、大野さんの誕生日が来ました。(やっっっっっとだよ………!!!!!!)

 人生の各方面においてマメでない私ですが、去年(2014年なので厳密には一昨年)から始めたブログに、今年も大野さんへのお祝いの言葉を綴りたいという想いだけは強くて、今年(2015年が去年か)も大野さんへのナピバースデーブログをね。人知れず綴っていたわけです。

 

正直、ここに私が書き溜めてる言葉をちゃんと読んでる人は私くらいしかいないだろうと思ってたから、大阪公演で盛大に祝われてね!とか、書きたいこと抜けちゃったな〜と思いつつ特に修正も加えずに公開して。公開するだけして満足して寝て、起きて学校に行って授業受けて、なんやかんやで帰ってる時に、あれ?ってなったの今でも覚えてる。

 

携帯の通知欄に見たこと無いマークがあるぞ??????

通知欄だけ確認したところで友達に会って一緒に帰ることになって、細かいチェックできなかったんだけど、なんか、すごい気になっていた。万年筆みたいな。。このマーク見たことある…!なんだ?はて。はて?はて…??

はてなブログだわ!!!!!スッキリ!!

となり、友達と別れて、はてなブログさんが私に何の用だい?新サービスのお知らせかね?くらいの気持ちで通知をポンしたんですよ。

 

そしたらば、ブログ書き始めて初めてのコメントを、しかもはじめましての方から頂いていて。やっぱ縁って不思議だなと今でも思うけど、ブログを読んで、私に譲ろうと決めてくださったそうなんです。

後々個人でやり取りをして、実際に会ってお話しして、分かったことなんだけど、その時のTwitterエビちゃんアイコンを見て、「面白いアイコンだな」と思ったのがきっかけだったんだって。笑 あなたにもありがとうだね。笑

 


f:id:evi-3-poooh:20160130235121j:image

何のチケットにしても、譲ってもらうのが大変なように、誰かに譲るっていう作業もいろんな神経をすり減らすもの。相手が知らない人だったら尚更エネルギーを遣うよね。そんな中、こじんまりとしたアカウントを見つけてくれて、プロフに貼ってあるリンクからブログに飛んで、言わば自己満ブログを読んでくれてっていう、何段階にも手順を踏んで私に譲ることを決めてくださったことに、心からありがとう。一緒にあの光景を見られて、始まる前も、終わった後も、たくさんいろんなお話できてとっても嬉しくて楽しくて幸せだったなぁ。

 

じゃぽは正直、今までで最高と言い切っても過言ではないくらい私は好きだった!!だからじゃぽの感想も改めて書きたいんだけども、まずはちゃんと言えてなかったありがとうを言ってからだなと思って、ここに認めた次第でございます。

 

本当にうまく言えなくて、ただの綺麗事の羅列だと受け取られるかもしれないし、今回一公演も行けなかった方がこれを読んだら残念な思いを蒸し返すことになっちゃうよなという考えも過ったんですが、、、この場が結んでくれた縁にはこの場でちゃんとお礼が言いたいなという、私の我が儘をお許しください。

 

ちゃんと関わってくれた方々にお礼が伝わると良いな。

 

最後に、絶対に読んでないだろうけど、この一連の流れにいつも寄り添って、見守ってくれた子に。改めていつもありがとう。これからもよろしく!

 

明日テストだやばいーーーーーー!!!!!